前言撤回

タグチがおとどけする、ゆるふわ系徒然ブログ(大嘘)

世の中には抑えなければいけないポイントがある(初めてのバイト編)

最近新しい仕事を始めた。

これがなかなかハードだが、実入りは悪くないため、しばらくの間はこれで行こうか。などと考えている。

新しい職場には、新しい人間関係が必然だ。

新しい環境でうまくやっていく秘訣を今回は皆さんにお教えしよう。(だから、なんかものすごく偉そうである。とっちめてやりたい)

ポイントは4つ。

 

1、言われたことは実行すること(つまり言われないことはやらないこと)

2、わからなかったらわかるまでしつこく聞くこと

3、返事はちょっと過剰なくらい大きく行うこと

4、できないことは、手伝ってもらうこと

 

以上である。特にバイトを新しく始める方はぜひこれを実践してみるとよい。

え、これだけですか?

そういう人がいたら、圧倒的に要注意である。

いままで失敗をしてきていないならばそれでもかまわない。しかし、いろいろとうまくいかなかった経験のある方はこれを徹底してみてほしい。ちょっとやそっとではない”劇的”に変わるはずである。

今のところ、バイトも含めて、5か所くらいのところで働いているが先輩との関係はたいていの場合良好だった。それはこれを徹底しているからである。

今まで見てきて(自分も含め)怒られる点は明らかに上の4つのどれかを破ったときである。逆にこれを守っていればそうそう問題は起きない。本当にこれが下で働くときのエッセンスであり、逆にこれ以上は必要ないのだ。

もちろん。ヘッドハンティング等、すでに実行部隊として上に立たなくてはいけないときはこの限りではない。慣れてきたな~とか、後輩ができてきたな~とか感じ始めたら、そろそろ自分で動き始めなくてはいけない。その時の対処はまた今度(予定は未定)

 

今回の記事から得るべき教訓は、人に偉そうなこという前にまずはお前がしっかり働け、そういうことである。